8月11日「山の日」

遊佐町観光協会主催の鳥海登山に中央機工登山部2名参加しました。

当初一緒に行くはずだったマドンナMGさんは体調不良により棄権。

ザンネン!

<ルート>

大平→御浜(鳥海湖)→千畳ヶ原→幸治郎沢→月山森→河原宿→滝の小屋

緩急あるアップダウン、風吹き渡る草原、急峻な沢登り、一面のお花畑とバリエーションに富んだ、ややきつめの中腹縦走コースを8時間半で歩ききりました。

参加総数40名ほどの一大キャラバンながら、ひとりの脱落者も無く天候にも恵まれ、花の山鳥海山を全身で体感した満足の1日でした。

 

 N氏余裕のVサイン!

 

 

 鳥海湖周辺の山襞

 

扇を広げたような形からその名が付いた「扇子森」

鳥海湖に映りこむ姿は優美そのものです。

ピンクのリュックが筆者です。

案外オネエ歩きだったんですね。今まで気づきませんでした(汗)

中央奥が山頂です。

雲の切れ間からほんの少しだけ姿を見せてくれました。

(写真には写っていませんが)

 

「幸治郎沢」の急峻な登り

その途中から振り返ると、今歩いてきた千畳ヶ原の木道が白く見えます。

紅葉したここからの景色もきれいでしょうね。

右手に「月山森」を見ながら高山植物が咲き誇るなだらかな道を快適に登る。

 

 チングルマとイワカガミ

 

 

河原宿にて

大雪渓をバックにご満悦なN氏

 

と、筆者!