3月も半ばを過ぎてしまいましたが、今月3日は雛祭りでした。

お雛様を飾ってお祝いしたご家庭も多いのではないでしょうか?

 

我が家ではここ数年雛人形を飾っていませんでした。

なぜかというと・・・・・出して片付けるのが面倒だから。

今年も出さずに3月3日の雛祭りは過ぎてしまいましたが、何年も箱に入ったままの雛人形への罪悪感があり、ついに段飾りの上の部分だけ飾ってしまいました。

 

何年も出していないからお内裏様とお雛様が怒っているんじゃないかとも思いましたが、変わらずに穏やかな表情をしていたのでホッとしました。

 

今回は気になっていた雛菓子も飾ってみました。

 

毎年テレビなどでこの雛菓子の話題を見るたびに、いつか買って雛人形と一緒に飾ろうと思っていました。

きっとお雛様も喜んでくれたのではないでしょうか・・・

 

山形県では旧暦で雛祭りをする地域もあるので、来月初めくらいまでは雛人形を飾っておこうかと思います。

 

そして今年も恒例の「酒田雛街道」が開催されています。

 

 

残念ながら新型コロナウイルスの影響で、製作・着付け体験などのイベントはすべて中止になったそうです。

各施設にはアルコール消毒液も設置しているようですので、この時期にしか見られない貴重な雛人形を見て、少しでも華やいだ気分になれたらいいなぁと思います。