11月も残りわずかとなり、だんだんと冬の訪れを感じ始めています。

先週見た鳥海山は山頂が少しだけ白くなっていましたが・・・

※11月13日撮影

 

 

 

 

 

数日前の寒さや悪天候で鳥海山の雪はどうなっているのか気になっていたところ、今日ははっきりと鳥海山が姿を現してくれました。

※11月22日撮影 

 

 

 

 

 

山頂の雪は増え、山の下の方まで薄っすらと白くなっているように見えます。

山形市では20日に初雪が観測されました。庄内地方でも間もなく初雪が観測される事でしょう。

 

雪が積もる前に必ずしておかなければならない事の一つにタイヤ交換があります。

私が乗る事務用車も先週タイヤ交換が完了しました。

もちろんタイヤ交換をしたのは私ではなく、工事課の方です。

 

 

 

 

 

 

 

これでいつ雪が降ろうとも、安心して運転する事が出来ます。

ありがとうございました。

 

タイヤ交換や雪囲いなど、あちらこちらで冬支度が行われています。

まだ大丈夫と思わずに、皆さんも早めに冬への備えを行いましょう!