8月31日(土)本社2階会議室にて交通安全講習会が行われました。

規律委員会の活動の一環として、社員の交通安全意識を高めようという主旨で開催されました。

今回は弊社の社有車の任意保険でお世話になっている山形県火災共済協同組合から3名の講師においでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全グループワークも行いました。

普段運転中に目にする光景をイラストにしたものをもとに、運転中の危険について予測を立てました。

自分の意見を述べたり他の人の考えを聞いてみると・・・新たな発見があるものです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の自分の運転を振り返り、どんな危険が潜んでいるか、何に気をつければいいのか。自分と同じ感覚、考え方の人だけが道路を走っているわけではないのです。えー?そっから出て来る!?という想定外のことが実際に起こるのです。当たり前のようですが改めて考えさせられました。

万が一の事故のときも、慌てずに正しい判断で行動できるよう、事故対応についても教えていただきました。

ドライブレコーダーの事故映像や事故の過失割合、裁判事例、踏み間違い防止対策の器具など、こちらの知りたい内容に対して分かりやすく教えていただきました。

山形県火災共済協同組合のみなさま、大変ためになるお話をしていただきありがとうございました!

交通安全に対する意識を高め、事故を起こさない、巻き込まれないよう社員一同気持ちを新たにしました。