山岳観光道路「鳥海ブルーライン」脇の湿地に、今年も水芭蕉が咲き始めました。

雪解け水が蛇行して流れる沢に、数百メートルに渡って咲く水芭蕉の大群落はそれは見事です。

昨日は地域有志がボランティアでこの群生地をきれいにしました。       

 

 

 

 

株元や水の中に引っかかった杉の枝葉を取り除いたり・・・

 

 

 

雪が残る歩道の
枝を寄せて歩きやすくしたり・・・

 

 

この春は寒い日が続いたせいか昨年と比べて成長が遅いようですが、
その分長く花を楽しめますね。

 


入り口におもしろい看板もありました。
一見風流な歌と絵が裏表に描かれていますが・・・


 

実はこれ、サッシの窓枠(笑)

 

真ん中に普通に鍵もついています。

「防犯のためか?」
「いや暑い時に開けるんだよ、きっと。」

などなど・・・

参加者の好き勝手な憶測を並べ、笑いつつ仕事終了です。

 

鳥海ブルーラインの一部開通は今週末の4月12日(金)午前10時です。
この春は水芭蕉を見に行きませんか。