平成31年3月16日~3月18日、第30回全日本O-30女子サッカー大会に東北第1代表FCべにばなの一員として、友野(投稿者)が参加してきました。静岡県裾野市、時の栖スポーツセンター裾野グラウンドにて3日間の熱戦が繰り広げられました。

私にとっては三年ぶり、二度目の全国大会。職場から2日休暇をいただき、皆さんからたくさん応援と私のいない間様々な面でのご協力をいただきました。職場、家庭など自分を取り巻く環境に恵まれていることを実感しました。本当にありがたい限りです。

今回は私の練習時間が確保できず、まともにトレーニングもできないままの参加となり不安要素しかない状態でした。それでも全国大会は滅多にない機会ですし、これが最後かもしれない&富士山見たい!と思い、ベンチ盛り上げ係のつもりで参加してきました。

本大会は年々レベルが上がっており、運動不足の私には大変辛い3日間となりました。交代は自由(一旦退いた選手も再度出場可能)で何人でも交代できるのですが、それほど人数に余裕があるわけではなく・・・。ベンチ志願で行ったものの、全身の筋肉痛と闘いながらなんとか三日間乗り切りました。結果は予選リーグ3試合で敗戦、4位トーナメントでは2勝し、16チーム中13位でした。元日本代表やなでしこリーグ経験者、30代前半の選手が多いチームは大量得点で勝ち上がり、決勝は昨年と同じ対戦カードとなりました。

最終日はわがチームにも元日本代表の選手が合流!一瞬でも同じピッチでチームメイトとして参加できたことが嬉しいです。そして仲間と寝食を共にし、3日で5試合というこの苦行?修行?のような大会に参加でき、辛かったことも全部まとめて楽しかったです!

 

そして、前回は一度も拝めなかった富士山が、今年はきれいに頂上まで姿を現してくれました♪

地元の名峰「鳥海山」も出羽富士と呼ばれるのがよくわかりました。裾野の広さと山の高さは違いますが山の姿が似ているな~と感じました。なんとも美しく雄大です。

上の二枚が富士山、下の一枚が鳥海山です

本間さんより写真借用

初日と二日目までは朝と午前中は晴れてましたが傘雲がかかっていて・・・傘雲がかかると雨が降るという噂でしたが午後からは本当に雨が。

大会期間中、時の栖でイルミネーションが。とても綺麗でテーマパークに遊びに来た気分に浸れました☆

たくさんのお土産を買い、帰路につきました。いつかまたここに来られるといいな~。