国連NGO「世界平和女性連合の山形連合会」の方々がミャンマーの子供達に文具を集めて送っていることを知り、筆記用具やハンカチなどを提供してくれるよう社内で声を掛けたところ、予想以上の数が集またのを見ておもわず嬉しい歓声が上がりました。

        


集まった学用品はざっと数えただけでも・・・

ハンカチ41枚
ボールペン等56本・鉛筆80本・シャープペンシル14本・色鉛筆1ケースと16本・ 色ボールペン9本・マジック10本・マーカー6本・メモ帳、付箋約20冊・ホチキス1個と替え針1箱・コンパス2個・分度器1個・三角定規1セット

新品の筆記用具も沢山ありました。
「長い間取ってあったけど、なかなか使えなくて。
これを差し上げることがボランティアに繋がるならうれしいです。」という言葉を添えてくれる人もいました。

かわいいキャラクターグッズ。子供達に喜ばれそう!

 

あらためてミャンマーの位置を確認しました。ミャンマーはその昔ビルマと呼ばれていた国です。「水島、日本へ帰ろう。」の『ビルマの竪琴』の舞台ですね。 いろいろなこと再発見です。

ミャンマーには義務教育制度はなく、就学率は中学校で40%とか。
貧しい家庭では子供達が働き手となっているため、学校に通えない子供が多くいるとのことです。
新年度は6月から始まります。
この学用品はそれにあわせて、世界平和女性連合を通じてミャンマーの子供達に届けていただきます。

僕らも海外遠征に出発だ! 子供達に会えるのが楽しみダス!

 

昨日これらを酒田市東大町にあるmamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)さんにお届けして大変感謝していただきました。この地区ではこちらのオーナーさん達が中心となって取り組んでいます。
「中央機工の社員の皆さん、本当にありがとうございました。」とのメッセージを預かって来ましたのでこの場でお伝えします。

鉛筆一本で誰かが喜んでくれるって、ステキなことだと思いませんか。
小さなことでもみんなが力を合わせれば、大きな力になるんですね。

見送るトラが心なしか寂しそう。 注:昨日迷い込んで来たノラ出身(-×-)