※この写真は遊佐町のCYさんから許可を得て掲載しております。
NPO法人遊佐鳥海観光協会主催、2月10日の「二ノ滝氷柱トレッキングツアー」の際の写真です。

 

 

暖冬傾向だったこの冬。
二ノ滝はいつも通りに凍っているか気にかかっていましたが、
今年もちゃんと立派な氷漠に育っていました。

滝の真下から仰ぎ見る圧巻の氷柱。
間近で見ても美しい青色です。

ほぼ垂直!
ドドーンと氷が落ちて来たらと想像するとちょっと怖いですね。

 

迫力満点!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの氷漠を初めて見たのは30数年前です。
そのころと比べると、
氷の質がもろくなっているように見えるのが
ちょっと気がかりです。

何でも温暖化に繋げて考えるのは安直ですが、
地球規模の気候変動が心配です。

 

   そして今年も登場~!

雪だるまのユッキー君!(勝手に命名)
まるで二ノ滝を守っているようです。
ツリ目なのは気合いの証かな。

癒されます~

 

 

注意!
夏は近くまで車道が通っているので気軽に行ける二ノ滝ですが、冬になると周辺は厳しい雪山に姿を一変します。

こちらに向かう際は必ず冬山の装備を整えて登ってください。

また滝つぼや滝から流れる川は、ふわふわの厚い雪にすっぽり覆われていて登山道との区別がつきません。誤ってその上に踏み込んでしまうと、雪の下に全身が潜って川に流され大変危険です。最悪の場合、雪に阻まれて発見すらできなくなる危険性があります。
この時期の二ノ滝へはこの地形をよく知っている冬山登山熟練者や登山ガイドなどと一緒に登ってください。


ここからはPRです(^^)/
NPO法人遊佐鳥海観光協会では年間を通して「鳥海山の町遊佐町」のおすすめスポットや行事の紹介、また地元に根ざしたさまざまなイベントの企画を行っております。  
特に二ノ滝トレッキングツアー・バラエティーに富んだコース設定の鳥海登山・鮭のつかみ取り大会などの参加型イベントは大変人気が高く、沢山のリピーターの支持を得ています。
遊佐町の「ステキ」がてんこ盛りのホームページを是非のぞいて見てください