桜満開の今日!
しかしこのあと雨の予報です。

雨上がりを待っていては今年の桜は終わってしまいます。

「今しかないっ!」とばかりに朝イチ『さくら2018』の写真撮影に向かいました。


まず向かったのは遊佐町中山地区、洗沢川(あらいさわがわ)の桜です。

現天皇陛下と皇后陛下のご成婚を記念して、川の両脇に植えられました。
樹齢は60年位になりますが、地元の人達の手入れが行き届いているので
今年もみごとに花を咲かせています。

悠々と風をはらませて泳ぐ鯉のぼり

清流に沿って植えられた木は100本と言われています

 


次に向かったのは(株)東北エプソン酒田工場の桜並木です。
同社では桜の開花期間、構内の一部を一般開放しています。


植えてから20年ほどでしょうか。
若い勢いのある素晴らしい桜並木が500mに亘って続いています。
こんな見事な桜を観賞させてもらえるのは、本当に有り難いことです。

エプソンの門を通過し、車を停めて守衛所に入っていくと「業務ですか。花見ですか。」と聞かれましたので花見であることを伝えると、パンフレットに写真を添えて渡してくださいました。
「ゆっくりご鑑賞下さい」という守衛さんのお声がけがうれしいです。
「帰りは寄らなくて良いですから、(車の中から)手を上げて通過して下さい。」との事だったのですが、手を上げるのを少しためらっていると、守衛さんお二方の方から笑顔で手を振って下さいました。
何となく暖かい気持ちで同社を後にしました。