鳥海山山頂に雪煙が見えたような気がしたので・・・

 

車を飛ばして鳥海山の根元で撮影しました
今日午後3時の山頂の気温は-1.7度で南西の風風速12.9m/s。
里は弱い風ですが山頂は意外に強風が吹いているようです。

・・・と言うことは、これはやっぱり雪煙ですね!

そして今年も冬の使者、白鳥が沢山やってきています。
田圃に降り立ち落ち穂拾いに余念がありません。
寒いのにごくろうさん!

※と思っていたら、落ち穂拾いしているのではなく、
栄養価の高い稲株や茎、根を食べているのだそうです。
白鳥は野生動物ですから害のある食べ物は口にしません。
-庄内平野の土は安全、そこで育つお米は安心-
それを白鳥が証明してくれていたんですね。

そして最後は月山遠景です。
遠すぎる上に電柱や電線だらけで良い写真ではありませんが、秀麗な月山の姿をお見せしたくて貼り付けました。

こんなに綺麗に山々が見えた翌日は、この辺りではかなりの確率で雨が降ります。
天気予報でも明日から週末にかけて天気は下り坂、気温もぐっと下がりそうです。

どちら様も風邪にお気をつけて(^^)/